北の森の家にホタルが‥‥‥!

北の森の生活, 季節, 動物, 自然, 日記

阿寒の森にはホタルも生息

ある日の夜、そろそろ寝ようと思って部屋の明かりを消しました。
すると、窓辺で点滅する小さな光りが・・・・!

ホタルの光り

その光りは移動しながら点滅しています。
「こんな山の中にホタル?」

外に出て、光りの主の正体をデジカメで撮りました。
さっそく、ネットで調べてみると
どうも「ヘイケボタル」のようです。

ヘイケボタル

次の日、ご近所の方にホタルが生息しているのか聞いてみました。
すると「昔は見たことが無かったのに、最近見たよ。」との事。
過疎化で人が減り、ホタルにとっては住み心地が良くなったのでしょうか。

数日後の昼間、こんなホタルもみつけました。
触角の長さからみて「オバボタル」のようです。
昆虫に詳しい方から話を聞いてみたいです。

オバボタル

昆虫, ホタル

Posted by 森の夫人