日本国を征服!?

登山・ハイキング, バンライフ, 景観, 日記

山形と新潟の県境には日本国が有る

新潟から北に向かう国道7号線から少し右に入るとこんな看板が立っています。

日本国登山:開拓生活研究所ブログ

日本国?

その先のトンネルの名前も、

日本国トンネル:開拓生活研究所ブログ

日本国トンネル

到着したところはここです。

日本国登山口:開拓生活研究所ブログ

日本国登山道入口

実は、「日本国」というのは新潟と山形の県境にある標高555mの山の名前で、今日はこの山を登りに来ました。

数年前に通りかかったときに看板を見かけ、面白い名前の山なので登ってみたいと思っていました。

僕たちが登ったのは小俣という集落からのコースで、きつくもなくゆる過ぎもしない歩きやすい山道が頂上まで続きます。

日本国という山の登山道:開拓生活研究所ブログ

頂上に到着!

日本国登山、登頂しました。:開拓生活研究所ブログ

山に登頂する意味で「征服する」という言い方が有ります。
個人的にはあまり好きな言葉ではありませんが、今回だけはあえて使わせていただきます。

日本国を征服したぞ!

頂上からは眼下に日本海を一望できます。

日本国の頂上から日本海を望む:開拓生活研究所ブログ

目の前に見えているのが粟島、天気が良ければ遠くに佐渡島がよく見えるそうです。

「日本国」という大層な名前の由来は頂上にあるこの看板に書いてありました。

日本国という山の名前の由来:開拓生活研究所ブログ
(画像クリックで拡大表示します。)

お手軽に登れるオススメの低山ハイキングコースでした。

日本国

Posted by 森の人