ライブカメラでエゾリスを観察

季節, 動物, 自然, 日記

エゾリスを遠隔で盗撮した!!

前の記事で、「わが家にエゾリスが巣を作った」事 は確認出来ましたが、実は今日からしばらくキャンピングカーで北海道内の「旅の暮らし」に出かける事になっています。

せっかくエゾリスを間近に見るチャンスなのですが、僕たちが旅に出て不在になるのはある意味エゾリスにとっては良いタイミングかもしれません。

もしこのエゾリスがメスで子リスが生まれるとしたら、巣の真下で人間がうろうろするのはストレスになるから、エゾリスにとって僕たちがしばらく居なくなるのは好都合です。

とは言え、このままエゾリスに会えなくなるのさみしいのでライブカメラを増設して不在中でもエゾリス観察できるようにしました。

元々玄関監視用に設置してあるカメラは、エゾリスの巣の位置をほぼ横方向から観察出来ます。

エゾリス観察用ライブカメラ:開拓生活研究所ブログ

増設カメラはベランダから巣を見上げる方向に。
時間が無いので取りあえず三脚に設置しました。

エゾリス観察用ライブカメラ:開拓生活研究所ブログ

ライブカメラは「動体検知アラーム機能」で、動く物体(もちろんターゲットはエゾリスだ!)があったらメールで写真を送ってくるように設定。

動作確認をざっと済まして旅に出発!

「行ってきます!エゾリスよ元気で暮らすんだぞ~。」

出発して10分もたたないうちに、スマホのメール着信アラームがシャリーン!と鳴りました。

早速確認すると、

エゾリスをライブカメラで観察:開拓生活研究所ブログ
(※ 画像をクリックすると拡大します。
戻るボタンで投稿に戻ります。)

画面右上の梁の上にエゾリスがしっかり映っています
体がデカイ! 確かにあいつです!

その後も、動体検知アラームのメールはうっとうしい位の頻度で、シャリーン!シャリーン!と鳴り続ました。

送られてきた写真を「エゾリスのアニメーションGIF」にまとめました。
↓の画像をクリックすると再生します。

エゾリスをライブカメラで観察:開拓生活研究所ブログ
(※ 画像クリックで、アニメーションGIFが動くはずです。)

わが家の玄関の上でこんな風にエゾリスが走ってているんですね!

やっぱり人間がいない方がのびのび動き回れるんでしょうね。

ちょうど旅に出る時期でラッキーでした!
そしてライブカメラの威力に感謝です。