空中テントのソロキャンプ(映像あり)

ツリークライミング, クライミング, キャンプ, ワーケーション, 日記

樹の上で飲むモーニングコーヒーは最高です!

2020年8月29日

阿寒の森で、今はやりのソロキャンプをしました。
ただし樹上です。空中ソロキャンプです。

空中用の吊り下げテントを手頃な樹にセットします。
家の上にテントが浮かんでいます。

樹上に張られたソロキャンプ用ポーターレッジ:開拓生活研究所ブログ

広さは畳1畳よりちょっと広いくらいで、2名の就寝可能です。

樹上キャンプに使用したポーターレッジ:開拓生活研究所ブログ

日が暮れてきたら空中ソロキャンプの始まりです。
まるでUFOが飛んでいるようです。

樹上のソロキャンプ:開拓生活研究所ブログ

超狭いけれど慣れるとけっこう快適です。

狭いけれども快適な空中テント:開拓生活研究所ブログ

テントの外は当然空中です。
夜の森の空気が心地よいです。

樹上テントの外は当然空中です:開拓生活研究所ブログ

ただし、物を落っことさないように注意が必要です。
もちろん自分が落ちない事が一番大切です。

樹上キャンプの一番の楽しみは空中で飲むモーニングコーヒーです。

空中で飲むモーニングコーヒー:樹上ソロキャンプ

足の下には阿寒の森の木々が広がります。

樹の上でモーニングコーヒー:空中ソロキャンプ

北海道の夏の朝野さわやかな空気を感じながら、しばしコーヒーブレイク。最高です!!

今回使用したテントは、大岩壁のロッククライミングで使うポータレッジという吊り下げ式のテントです。
数年前に米国ヨセミテ国立公園のエルキャピタンという大岩壁を登る時に使用しました。

樹上ソロキャンプ:開拓生活研究所ブログ

樹上キャンプではすべての道具を落とさないように、ヒモでぶら下げておきます。

樹上キャンプでは、落とさないようにすべての道具をぶら下げておきます。

コンロ(ジェットボイル)もぶら下げて使うための専用ワイヤーがついています。

空中キャンプ用の吊り下げ式ジェットボイル(コンロ):開拓生活研究所ブログ

今回は夜のお楽しみで映画を見るためにちゃんとパソコンも用意しています。
(実は少しだけ事務仕事もしました。究極のワーケーションです!)

樹上ソロキャンプ、パソコンもあります。:開拓生活研究所ブログ