オハヨー、エゾシカ

北の森, 季節, 動物, 自然, 日記

窓の外にエゾシカの頭が!

満開だった桜もはらはらと散りはじめた阿寒町です。

今朝、気持ちの良い朝日で目が覚めました。

まだ寝ぼけた頭で窓から外を見ると・・・・
家から15mぐらい離れた森の地面の真上に鹿の頭が見えます!
???
なぜ、地面の上に鹿の頭があるの?

よ~く見ると、エゾ鹿が伏せ状態で寝ています。
何頭かはモソモソ立ち上がろうとしています。
鹿達も起床時間のようでした。

それから、トドマツの幹に頭をゴシゴシ擦りつけて立ち去っていきました。
後でそのトドマツを見てみると、表皮が剥がれ、鹿の毛がついていました。

鹿達は、いつも家の裏で寝ていたのでしょうか。
しばらく観察してみようと思います。

エゾシカの親子:開拓生活研究所ブログ
(※ 以前撮影したエゾシカの親子)

エゾシカ, トドマツ

Posted by 森の夫人