流氷

気象・気候, 景観, 自然, 日記

20年以上前は、釧路沿岸でも普通に流氷が海岸まで押し寄せていたらしい。
当時の中学の生徒手帳に「流氷の上で遊ばないこと」という項目があったと聞いたこともある。(真偽のほどは定かではないが)
昨日のコメントで、20年ぶりに流氷着氷しそうだと聞いたので見に行ってみた。
途中の車の中で、アザラシやシロクマが氷の上に乗っかってる姿を思い浮かべてしまう。
かなり期待して行ったのだが、沖の方に白い流氷の帯が浮かんではいるものの着岸はしていなかった。
遠くに見える流氷の帯
流氷の上で遊びたかったのに・・・・。
流氷の方向は薄く霧がかかっていたため綺麗な写真は撮れなかった。
流氷と船
(流氷と船)
その代わり、赤く染まった夕日が海に沈むシーンを見る事が出来た。
海に沈む夕日
潮騒をBGMに、しばし見とれてしまった。。
海のそばに住むのも気持ち良さそうだなあ。
そしたら、タイトルは「海洋生活研究所」かな。

流氷, 自然現象, 夕日

Posted by 森の人