ブロッケンの妖怪ヒコーキ

気象・気候, 景観, 自然, 日記

さらば、北の大地!
北海道よさらば
所用で5日ほど北海道を離れることになった。
津軽海峡冬景色。わかりにくいがかすかに見える陸地は竜飛崎。
空から見る竜飛岬
「ごらんあれが竜飛岬キタのはずれと~」
コブシのきいたメロディーが聞こえそうだ、などと思いながらふと見ると、窓の外に別のヒコーキの姿が!
ブロッケンの妖怪ヒコーキ
登山をする人なら知っていると思うが、これはブロッケンの妖怪(ブロッケン現象)と呼ばれる現象だ。
朝や夕方に、横からの光で雲や霧に自分の影が映り、まるで空中に妖怪が浮かんでいるように見える。さらに影のまわりには虹色の丸い光がかかり、まるで後光のように見える。
ブロッケン現象
(写真左下の丸い光の中に自分の乗っている飛行機の影が見える。)
ほんの数分間ではあったが、ヒコーキの妖怪と共に空の旅を楽しむことができた。
   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と言うわけで、しばし内地人になりますので更新は4~5日後になると思います。

自然現象, ブロッケン現象

Posted by 森の人