モバイルオフィス(移動事務所)

バンライフ, ワーケーション, IT活用

現実的には、釧路に事務所が無くなるととても不便である。

今までは外出中でも、メールは携帯のブラウザで確認し、緊急を要する場合は事務所に戻って処理ができた。

これからはそうはいかない。
阿寒の森に帰って処理してまた釧路に帰ったらそれだけで半日つぶれてしまう。とてもじゃないがやってられない。

そこでモバイルオフィスを作ることにした。

データ通信端末とコンピューターを車に積みさえすれば、とりあえず最低限の仕事はできるはず。

使用可能な地域のカバー率を考え、キャリアはdocomoを選択。
定額データプランを契約した。
(なんと阿寒の森でもハイスピード通信が可能だった。)

現場用のハイエースに積んで実験してみると、結構快適!

これは新しい世界が広がりそうだ。

ふと気がつくと、ケータイ端末用の、モバイル無線ルーターと、車に積むための新しいプリンタが、宅配便で送られてきていた。

不思議だ。
無意識のうちに。通販で注文してしまったらしい。

このままでいくと、どんどんエスカレートして、本当の「移動事務所」を作ってしまいそうだ・・・。自分が怖い。