日勝峠

日記

火曜日午後、いったん家に戻って「春の嵐」の被害を確認。
風呂の煙突と郵便ポストが倒れてた以外は被害が無い模様。
ほっと胸をなで下ろし、ロングドライブに出発。
札幌に行く時のメインイベントは日勝峠だ。
道幅が決して広いとはいえず、クネクネしており、さらに大型トラックがブンブン走っている道路はいつ通過しても緊張を強いられる。
夜8時頃日勝峠を通過。手前の電光掲示板では「一部路面凍結」の表示が出ていた。
一部路面凍結
結構ドキドキして通過したが、実際は完全なドライ路面で問題は無かった。
札幌滞在中に少し雪が降ったらしく、帰り道の峠付近はうっすらと雪化粧をしていた。
うっすら雪化粧の日勝峠
路面は濡れてはいたけれど凍結は無く、難無く通過した。
足かけ三日、実質一日半の強行軍のドライブだったが、無事帰還することが出来た。
以前なら、札幌までの運転をドライブとして楽しめたが、最近は単なる移動としか思えず疲れるばかりだ。
やっぱ歳のせいかな?

日勝峠, 路面凍結

Posted by 森の人