日記: 道路工事

旧開拓日誌, 森の暮らし, 建築・セルフビルド, 旧 開拓生活研究所

1999年6月25日 天気:晴れ 道路工事

今、道路を造っています。
今まで、ただの森だったところに住むからには、道路の設置が必要です。
生活に自動車の利用が欠かせないこの地では、道路がある程度しっかりしたものでないと、かなり不便な生活を強いられてしまいます。
そこで、開拓作業の第一歩は道路造りからです。以前の日誌にも書いたように、道路工事にはユンボを使用しました。
結果は、ごらんのとおりです。

今、道路を造っています。
今まで、ただの森だったところに住むからには、道路の設置が必要です。
生活に自動車の利用が欠かせないこの地では、道路がある程度しっかりしたものでないと、かなり不便な生活を強いられてしまいます。
そこで、開拓作業の第一歩は道路造りからです。

以前の日誌にも書いたように、道路工事にはユンボを使用しました。
結果は、ごらんのとおりです。

道路工事
ここが
⇒ ⇒ 道路工事
こうなった
道路工事
ここも
⇒ ⇒ 道路工事
こうなった

一日12時間の作業を約20日間続けて、一応道路らしい形状ができあがりました。
今後は、法面(のりめん)と側溝の形状をきれいに仕上げ、砂利を敷けば完成です。

今年の目標は、何とか冬までに(雪が降るまでに)この森に引っ越し、森での生活を開始することです。
これで一歩その目標に近づきました。

道路, ユンボ

Posted by 森の人