クマゲラ

北の森の生活, 北の森, 動物, 自然

最近鳥たちの声で賑やかな開拓生活研究所ですが、
今朝も森の中から「キュイーー、キュイーー」と鳥の声。

この森に住み始めたときから時々聞こえてくる声です。
ミヤマカケスの鳴き声だと思っていました。

ところが・・・・

窓の外をサッと黒い影が横切りました。
なんと「クマゲラ」!!!

カラスのように全身真っ黒で頭の上だけ赤いのです。

「カッカッカメラー!」と叫んで、取り出したカメラは電池切れ。
(こんな時に限って)

瞬きもせずに、クマゲラを見続けた今朝の出来事でした。

日本では1965年に国の天然記念物に指定されているそうです。

You Tubeで見つけました。こんな鳴き声です。
http://www.youtube.com/watch?v=SlrE4lGW8cM

それにしても「キュイー」の声の主がやっとわかりました。
倒木をつついて口に何かをくわえて飛び去ったので、
子育て中なのかもしれません。

クマゲラ

Posted by 森の夫人