春の嵐

気象・気候, 自然, 日記

今日は一日強風が吹き、吹雪の一日だった。

今年は異常といえるほど雪が少なく、春も早いと思っていた。
例年3月下旬頃に一度大雪が来るのだが、今年はそれも無しで行くのかなあと期待していた。だがそう甘くはなかった。

釧路では風速30メートル以上あったらしく、ひょっとしたらこの冬一番の大雪かもしれない。
キタキタキターッ!という感じである。

こういう悪天候の時は、なぜか心がウキウキしてしまい、意味もなく外の見回りとかに出かけたりすることが多いのだが、残念ながら今回はその楽しみを味わうことが出来ない。

実は、このところ仕事がつまっていて、今週は家に帰らず釧路滞在+札幌出張の予定だ。

明日の午後は、札幌に出発前に一度家に帰るのだが、わが家はいったいどうなっているだろう。
道路はだいじょうぶかな。
せっかく乾きかけてたのに、これでまた開通が延期だな。

それよりなにより、家の屋根が風で飛ばされたりしてないよね。
ちょっと心配。

自然現象, 大雪, 春の嵐

Posted by 森の人