失われた記録

旧開拓日誌, 日記

1996年 この阿寒の森に引っ越してきました。

そのとき「開拓生活研究所」ホームページを作って、日記など載せていました。今で言えばブログみたいな感じです。
インターネットをやっている人などまだまだ少ない時代でしたからアクセス数は少ないものの、楽しみにしてくれている人もいました。

これがその時のページタイトル。時代を感じますね。
旧開拓生活研究所ホームページの看板

2000年1月、自宅のパソコンがクラッシュし、データを復旧しようとしているまさにその時、今度はプロバイダーのシステム障害で、サーバー上のデータも飛んでしまいました。
(わが家のY2K、2000年問題は重大でした。)

結局、開拓生活の貴重な資料は失われたのですが、後日プロバイダが、一部だけですが復旧したデータを戻してくれました。

自分で言うのも何ですが、今読み返すと初々しくて文章に夢に満ちあふれています。

せっかくブログを始めたことなので、開拓当時の記事をぼちぼちアップしていこうと思います。(注:決してネタ切れではありません)

Amazon.co.jp ウィジェット

Posted by 森の人