続・五合庵を目指して

旅の暮らし

森の中を通りひたすら国上寺の五合庵をめざしていると、
遠くから人の話し声が聞こえてきます。
森の小道は突然終わり、
なんと、道路工事現場の最終地点に降り立ちました。
やっと人里へ
森から現れた私を見て、
道路工事の人達もビックリしています。
「Google Map通りに歩いていたんですが・・・」
などど、妙な言い訳をしながら足早に立ち去りました。

 

 

 

 

 
少し歩くと、
やっと出てきた五合庵への案内板!
五合庵への案内板
道は間違っていなかったようです。
(???)

 

 

 

 
昔話の中を行くような
紅葉に囲まれた山里を進みます。
山里を通って

 

 

 

 

 

山里から国上寺までの坂の途中に、
こんな看板が。
良寛の月見坂
お酒を買いに行く良寛さんを思い、
なんだか身近な人に思えたのでした。

 

 

 

 
月見坂を通り過ぎ、
雨上がりのしっとりとした紅葉の香りの中、
国上寺に到着です。
国上寺山門
五合庵はこの敷地内にあるようです。
続きは次回また・・・

 

 

 

五合庵, 国上寺, 新潟県, 散策

Posted by 森の夫人